イギリス版「君たちはどう生きるか」?チェスターフィールド「わが息子よ、君はどう生きるか」

評価:★★★★★

物腰の柔らかさと、意志の強さを兼ね備えることこそ、軽蔑されることなく愛され、憎まれることなく尊敬の念を抱かれる唯一の方法であり、また、世の知恵者がこぞって身につけたがっている、威厳を身につける方法でもある。
(本文引用)
______________________________

 これは、さながら英国版「君たちはどう生きるか」。

(吉野源三郎著「君たちはどう生きるか」に関するレビューは、こちらをご覧ください。
「君たちはどう生きるか」
「君たちはどう生きるか」は、早慶戦か巨人-南海戦か。
「騙し絵 犬飼六岐」
「影法師 百田尚樹」
「希望の地図 重松清」


 イギリスの政治家であり文人であるフィリップ・チェスターフィールドが、息子に贈る言葉の数々です。

 本当に豊かな人生を送るためには、どんなことに注意を払い、どんな心がけをもって生きていくべきか。

 「君たちはどう生きるか」より、さらに将来を見据えた内容で、「真の成功者となるためのメソッド」がたっぷりと詰め込まれています。

 清廉潔白に生きながら、さらに富・地位・名声も手に入れたい。

 一言でいえば「でっかくなりたい!」

 そうお望みの方には必読の一冊です。

____________________________

■「わが息子よ、君はどう生きるか」概要





 英国屈指の教養人であり政治家でもあるチェスターフィールドは、10代半ばと思われる息子に、数々のアドバイスをします。

 そのアドバイスは、全ての意味で豊かな人生を送るため。

 人から愛と尊敬を受け、何かに脅かされることや騙されることなく、社会的成功を収める。

 いわゆる「男としてビッグになるメソッド」です。

cfa5b098c59f6edcda999918ba9ffa39_s.jpg


 そのメソッドは、とてもシンプルなもの。

 勉学に励み、18歳までにしっかりと基礎学力をつけること。
 身だしなみを整えること。
 人と話す時には、相手に集中すること。
 一般論を持ち出す人に注意し、自分の頭で考えること。
 立ち姿、歩く姿、そして座る姿に気を配ること。
 自分の話ばかりしないこと
 人脈を疎かにしないことetc.

 どこまでも自分を伸ばし、広い世界で羽ばたける人間になるためには、ほんのちょっとしたコトを大事にするのがコツ。

 ビッグになるためには、ビッグなことだけに目を向けてはいけない。

 希望がビッグであればあるほど、小さなことを重視する。

 チェスターフィールドは、そう息子に語ります。

________________________________

■「わが息子よ、君はどう生きるか」感想



 本書には、ビッグになるためのコツが書かれています。

 でもビッグになろうと思っていなくても、学ぶところは非常に大きい本です。

 たとえば、こんな悩みを持っていませんか?

 「どうも自分が蔑ろにされているような気がする」
 「人間関係が、どことなくぎこちない」
 「能力は変わらないと思うのに、あの人ばかり重要な仕事を任される」
 「私って信頼されていないのかなぁ・・・」

 そんな悩み、疑問が少しでもあるのなら、今すぐにでもこの本を読んでみてください。

 誰かと話す時に、不必要に笑いながら話していませんか?
 スマホや髪の毛をいじりながら、会話をしていませんか?
 誰かの話を横取りして、自分ばかり話していませんか?
 正論や一般論を持ち出して、相手を論破しようとしていませんか?
 正しい言葉遣いをしていますか?
 立ったり座ったりするとき、ガタガタとうるさい音を立てていませんか?

 本書に載っているメソッドは多種多様ですが、今すぐにでもできる小さいことがたくさん載っているので、とても実践的。

 チェスターフィールドが語る「ほんのちょっとしたコツ」を心がければ、一気に好感度・信頼度はアップします。

 なぜなら本書を読むだけで、「こんな人がいたら心から信頼できるな」「素敵な人だな、好きだな、力になりたいな」と想像できるから。

 それらの行動の数々を、自分が忠実に実行すれば、必ず相手は「この人、いいな」「仕事を任せたいな」と思ってくれるはずです。

04bc6e3ce48c29b899bc076dfa22dfc1_s.jpg


 そう、本書の魅力は、成功していく自分の姿を鮮明にイメージできるところ。
 メソッドが非常に具体的で実践的なので、素敵な自分を想像できるんです。

 「男としての成功」に的を絞って書かれていますが、女性にとっても有意義な内容。

 本書を読んだら、とりあえずすぐに、相手と「耳」ではなく「目」を傾けて会話をしてみてください。
 椅子に座る時、上品にしなやかに座ってみてください。

 それだけで、人生が大きくランクアップしますよ。

詳細情報・ご購入はこちら↓
関連記事
プロフィール

アコチム

Author:アコチム
仕事・家事・育児の合間に文字を楽しむ、兼業主婦の備忘録です。
本の評価は以下のとおり(2015年10月~)
★★★★★=読むと一生幸せでいられます。
★★★★☆=読むと1年間幸せでいられます。
★★★☆☆=読むと1週間幸せでいられます。
★★☆☆☆=これ以下の本は載せません。

最新記事
シンプルアーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR

書評・レビュー ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ
広告
記事更新情報
リンク
広告