賢く売って賢く買いたい人は必読!「これ、いったいどうやったら売れるんですか?」永井孝尚

評価:★★★★★

「やっぱり美味しいプリンを安く提供して、お客さんに喜んでほしいですからね。赤字だし休みも取れないけど、やりがいありますよ!」
店長の努力には敬意を表しつつ、でも私はこう思わざるを得なかった。
(うーん、何か間違っている・・・・・・)

(本文引用)
______________________________

 「これ、いったいどうやったら売れるんですか?」というタイトルから、売り手側の本と思われることでしょう。

 でもこの本、実は「買い手」にとっても非常~に役に立つ本。
 本書を読めば、賢い買い物、損をしない買い物ができるようになります。

 高級品を買った後、「本当にあれを買って良かったのかな」と不安になっていませんか?
 お財布の中がクーポンやポイントカードでパンパンになっていて、しかも期限が切れていませんか?


 安心してください。
 本書を読めば、それもちゃーんと「損をしない買い物」の一助になることがわかります。



 そして本書を読めば、商品への審美眼も磨かれます。
 つまり「これ、いったいどうやったら売れるんですか?」は、短期的に見ても長期的に見ても、消費者を賢くしてくれるんです。

 商売で損をしたくない人はもちろん、買い物で損をしたくない人も、本書は非常に有効ですよ。
_________________________________

■腕時計をする人が少ないのに、腕時計の広告が増えるのは?



 本書は、まず「腕時計をする人が激減しているのに、腕時計の広告が増えている謎」から入ります。

 携帯やスマホを皆が持つようになってから、腕時計をする人はみるみる減っています(私は必ず腕時計をしますが)。

 それにも関わらず、腕時計各社は広告にお金をかけています。

ffe8fb465c082b69f08eb6f37c29ba35_s.jpg


 一見、時代に逆行しているように見えますが、そこが商売の面白さ。
 身近で腕時計をしている人を見てみてください。
 ちょっと変わった腕時計をしていることがありませんか?

 実は私の夫は、スマホと連携できる腕時計をしており、メールやLINEが来ると通知が来る腕時計をしています。
 またダイエット中の兄は、歩数や心拍数などを確認できる腕時計をしています。

 そう、実は腕時計は小さいながらも、無限の可能性を秘めた優れもの。
 フツーの腕時計が売れない時代だからこそ、一点、優れた特殊能力を持つ腕時計が売れるんです。

 本書を読んでいると、身近なグッズや「お買い物」に対する固定観念がガラガラと崩れていきます。
 でも固定観念がガラガラと崩れることが、賢い買い物の第一歩になるんです。


■ベンツを買いにイオンにGO!



 ベンツと言えば高級車の代名詞ですよね。
 でも本書によると、あの「イオン」でもベンツが売られているとのこと。

 「イオンでベンツ」なんて、一見違和感を覚えますが、これもベンツの巧みな戦略のひとつ。

 今やベンツは「成功者が買うもの」だけではありません。
 「ある人たち」にとってはアイコン的商品、特別に需要のあるグッズになっているんですね。

 ベンツを買う気がなくても、お近くのイオンモールに行ってみてください。
 新たなベンツ戦略に「あ、なるほど」と大いに納得することでしょう。
 (そしてついでに、ベンツを買ってしまうかもしれません)


■クーポンでいっぱいの財布だって恥ずかしくない!



 気がつくとたまっているクーポンやポイントカード。
 ちょっと何だかBBAの象徴という気がして、恥ずかしくなりますよね。

 でも大丈夫。
 賢い売り手は、そんなあなたを見捨てません。

 確かに、お財布をきれいに整理しておくことはとっても大事です。
 でも「損をしたくない」気持ちもとーっても大事!

 本書で「期限切れのクーポン」による売り上げ増の秘策を知れば、安心してクーポンやポイントカードを貯め込むことができますよ。

■本書をヒントに、賢く売って賢く買おう!



 本書を読んで驚くのは、街には、ビジネスチャンスがいかに多く転がっているかということです。

 でもそれは、街の見方・物の見方・人の見方次第。
 世の中の見方を変えれば、売り手も買い手もWin-Winの戦略が街のあちこちに隠れているんです。

 本書を読んだ後、グルッと街を歩いてみてください。

1327146b1ec77be124ef2327c3354b39_s.jpg


 楽に儲ける戦略や、損をしない買い物ができる方法を見つけるアンテナがピピッと反応し、ホクホク顔で帰宅することができますよ。

 「これ、いったいどうやったら売れるんですか?」
 賢く売りたい・賢く買いたい人は必読の一冊です。

詳細情報・ご購入はこちら↓

関連記事
プロフィール

アコチム

Author:アコチム
仕事・家事・育児の合間に文字を楽しむ、兼業主婦の備忘録です。
本の評価は以下のとおり(2015年10月~)
★★★★★=読むと一生幸せでいられます。
★★★★☆=読むと1年間幸せでいられます。
★★★☆☆=読むと1週間幸せでいられます。
★★☆☆☆=これ以下の本は載せません。

最新記事
シンプルアーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR

書評・レビュー ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ
広告
記事更新情報
リンク
広告