「売れる広告 7つの法則」内容感想。今年こそ節約したいあなたにおすすめ。広告の「勝ちパターン」を知り「ついポチ」防止。
おしるこだけをずっと飲んでいると、次第に甘みがよく分からなくなるが、塩昆布で一旦しょっぱさを味わうと、おしるこが一層甘く、美味しくなる。
これらと同じで、人間には差が大事なのだ。
(本文引用)
______________________________
敵(?)を知り己を知れば、百選危うからず。
「売れるネット広告」の秘密を知れば、今度こそ節約できるだろう(たぶん)。
これらと同じで、人間には差が大事なのだ。
(本文引用)
______________________________
「またポチっちゃった・・・」
ネット通販で買い物をするたびに、「あああああああ!!」と後悔の念にさいなまれる人、多いのではないだろうか。
ネット通販がやめられず、クレジットカードの請求額にビクビクしている人も少なくないだろう。
それなら「ネットショッピング」の締めくくりに、本書を購入してみては?
本書では「ネット広告の勝ちパターン」を大公開。
心電図から、「人はどんな広告を見た瞬間、買いたいと思ってしまうのか」を徹底分析する。
「モノを売りたい人」はもちろん必読。
そして「ネット通販で買い物しすぎてしまう人」は、もっと必読。
ネット通販で買い物をするたびに、「あああああああ!!」と後悔の念にさいなまれる人、多いのではないだろうか。
ネット通販がやめられず、クレジットカードの請求額にビクビクしている人も少なくないだろう。
それなら「ネットショッピング」の締めくくりに、本書を購入してみては?
本書では「ネット広告の勝ちパターン」を大公開。
心電図から、「人はどんな広告を見た瞬間、買いたいと思ってしまうのか」を徹底分析する。
「モノを売りたい人」はもちろん必読。
そして「ネット通販で買い物しすぎてしまう人」は、もっと必読。
敵(?)を知り己を知れば、百選危うからず。
「売れるネット広告」の秘密を知れば、今度こそ節約できるだろう(たぶん)。
_____________________________
本書は「通販広告の勝ちパターン」を、機密レベルで明かした一冊。
電通九州のマーケターと、心理学博士がタッグを組み、「どんな広告を見ると人は購入するか」を医学的に分析する。
調査・分析にあたっては、何と「心電図」を活用。
無意識のうちに人が感じる「いやだ」「いいね」「買いたいね」の心理変化を緻密に調査。
CMの「どのセリフ・どの場面」で、人は「買いたい」と思うの?
スキンケアやムダ毛そりのCM、「一般人」と「芸能人」、どっちのCMが効果的?
お店だと敬遠しちゃう「オマケ」。なぜネットだと「オマケ」につられて買っちゃうの?
ネット通販の広告。スクロールすると何度も「お得情報」が。その理由とは?
広告と心理学のプロが、ゆるぎなき「成功の鉄板法則」を惜しげもなく公開。
あなたがつい「ポチる理由」が、ついに白日のもとに・・・!
__________________________________
実は購入後、しばらく積ン読していた。
世の中に「売れる広告」という類の本は、あまたある。
私は「よくあるマーケティング本だろう」と高をくくり、放置していたのだ。
ところが今は、その時間が悔やまれる。
「なぜ早く読まなかったのか」と、ただただ後悔。
広告会社が、ここまで「広告づくりの種明かし」をした本はちょっとない。
「他のマーケティング本は、情報をかなり隠してるのでは?」と疑いの目を向けてしまう。
つまり本書は、「よくあるマーケティングの本」なんてものではない。
“危険水域レベル”の広告戦略暴露本なのだ。
「売れる広告 7つの法則」の特徴は、「心電図」で「消費者の反応」を検証していることだ。
たとえば「年齢でお悩みのみなさん!」と言われた瞬間、商品に興味をそそられていること。
「私は機能重視」と言いつつ、気がつけば人気タレントが宣伝している商品を買ってること。
商品についてじっくり調べて買ってるつもりが、実は「何となく」で購入してること。
「もう、この宣伝しつこい!」と怪訝に思っていたのが、いつの間にか「ほしいかも・・・」と心を動かされていること。
どれもこれも、消費者からすると「そんな馬鹿な!」と思うことばかり。
しかし「そんな馬鹿な!」じゃないことは、本書の心電図がみごと証明。
広告会社がここまで人の心を巧みに読み、戦略を立てているのかと思うと、尊敬とともに戦慄すら覚える。
なかでも興味深いのが「街頭インタビュー」の実験だ。
ある企業が、サプリメントを売るCMを制作。
CMの内容は街頭インタビュー。
街行く人々に、見た目が変わらない「複数のサプリメント」を見せる。
まずはそれらのサプリメントを提示し、「どれが栄養豊富と思うか」と質問。
次に各サプリメントの原料を見せ、「どれが栄養豊富と思うか」と質問。
はたしてそのCMの効果を検証したところ、驚きの効果が。
CMを見た人に「ある心理」がはたらき、目的のサプリを「買いたい」と思ってしまうのだ。
そこには消費者の「答え合わせ」の心理が潜んでいる、というのだが・・・?
本書を読むと、まこと「自分の心を見透かされてる」とただただ仰天。
「確かに、この言葉を聞いた瞬間、こんな場面を見た瞬間にポチったわ・・・」と、思わず笑ってしまった。
よって本書は「売る人」も「買う人」も必読。
「売りたい人」は物が売れて、懐あったか。
「買う人」は「売る人」の裏を読み、「ポチる」前に踏みとどまれる。
「今年こそ稼ぎたい」
「今年こそ節約したい」
そのどちらかを決意している人は、本書を読むことから始めよう。
■「売れる広告 7つの法則」内容
本書は「通販広告の勝ちパターン」を、機密レベルで明かした一冊。
電通九州のマーケターと、心理学博士がタッグを組み、「どんな広告を見ると人は購入するか」を医学的に分析する。
調査・分析にあたっては、何と「心電図」を活用。
無意識のうちに人が感じる「いやだ」「いいね」「買いたいね」の心理変化を緻密に調査。
CMの「どのセリフ・どの場面」で、人は「買いたい」と思うの?
スキンケアやムダ毛そりのCM、「一般人」と「芸能人」、どっちのCMが効果的?
お店だと敬遠しちゃう「オマケ」。なぜネットだと「オマケ」につられて買っちゃうの?
ネット通販の広告。スクロールすると何度も「お得情報」が。その理由とは?
広告と心理学のプロが、ゆるぎなき「成功の鉄板法則」を惜しげもなく公開。
あなたがつい「ポチる理由」が、ついに白日のもとに・・・!
__________________________________
■「売れる広告 7つの法則」感想
実は購入後、しばらく積ン読していた。
世の中に「売れる広告」という類の本は、あまたある。
私は「よくあるマーケティング本だろう」と高をくくり、放置していたのだ。
ところが今は、その時間が悔やまれる。
「なぜ早く読まなかったのか」と、ただただ後悔。
広告会社が、ここまで「広告づくりの種明かし」をした本はちょっとない。
「他のマーケティング本は、情報をかなり隠してるのでは?」と疑いの目を向けてしまう。
つまり本書は、「よくあるマーケティングの本」なんてものではない。
“危険水域レベル”の広告戦略暴露本なのだ。
「売れる広告 7つの法則」の特徴は、「心電図」で「消費者の反応」を検証していることだ。
たとえば「年齢でお悩みのみなさん!」と言われた瞬間、商品に興味をそそられていること。
「私は機能重視」と言いつつ、気がつけば人気タレントが宣伝している商品を買ってること。
商品についてじっくり調べて買ってるつもりが、実は「何となく」で購入してること。
「もう、この宣伝しつこい!」と怪訝に思っていたのが、いつの間にか「ほしいかも・・・」と心を動かされていること。
どれもこれも、消費者からすると「そんな馬鹿な!」と思うことばかり。
しかし「そんな馬鹿な!」じゃないことは、本書の心電図がみごと証明。
広告会社がここまで人の心を巧みに読み、戦略を立てているのかと思うと、尊敬とともに戦慄すら覚える。
なかでも興味深いのが「街頭インタビュー」の実験だ。
ある企業が、サプリメントを売るCMを制作。
CMの内容は街頭インタビュー。
街行く人々に、見た目が変わらない「複数のサプリメント」を見せる。
まずはそれらのサプリメントを提示し、「どれが栄養豊富と思うか」と質問。
次に各サプリメントの原料を見せ、「どれが栄養豊富と思うか」と質問。
はたしてそのCMの効果を検証したところ、驚きの効果が。
CMを見た人に「ある心理」がはたらき、目的のサプリを「買いたい」と思ってしまうのだ。
そこには消費者の「答え合わせ」の心理が潜んでいる、というのだが・・・?
本書を読むと、まこと「自分の心を見透かされてる」とただただ仰天。
「確かに、この言葉を聞いた瞬間、こんな場面を見た瞬間にポチったわ・・・」と、思わず笑ってしまった。
よって本書は「売る人」も「買う人」も必読。
「売りたい人」は物が売れて、懐あったか。
「買う人」は「売る人」の裏を読み、「ポチる」前に踏みとどまれる。
「今年こそ稼ぎたい」
「今年こそ節約したい」
そのどちらかを決意している人は、本書を読むことから始めよう。
- 関連記事
-
- 「あなたのいるところが仕事場になる」感想。テレワーク成功企業「2つのコツ」とは? (2020/05/29)
- 「ビジネスマンのための解決力養成講座」感想。コロナで決断を迫られた時、メチャクチャ役に立った一冊。 (2020/03/29)
- 「売れる広告 7つの法則」内容感想。今年こそ節約したいあなたにおすすめ。広告の「勝ちパターン」を知り「ついポチ」防止。 (2020/01/20)
- 荒木博行【世界「倒産」図鑑】感想。バイトしてた時から「危ない」と思ってた会社がやっぱり登場してた。 (2020/01/14)
- 「1坪の奇跡」。「行列のできる羊羹の作り方」は「幸せな人生の作り方」だった。 (2020/01/09)