鎌田浩毅「ラクして成果が上がる理系的仕事術」感想。仕事・話し合いが進まない原因を根こそぎ除去!

 濡れた服を着たまま歩くのは、たしかに気持ち悪い。しかし、ここで服を乾かすために立ちどまっては、一歩も先に進めない。
 気持ち悪さに多少目をつぶって歩きはじめると、なんとかなることに気づく。そして、せっせと歩いているうちに、しだいに服は乾いてくるというわけだ。

(本文引用)
______________________________

 結論から言おう。
 本書を読むと、仕事・会議が10倍速で終わります。
 
 一生懸命やってるつもりなのに、仕事も会議も遅々として進まない・・・そんな悩みはありませんか?
 
 実は、その「一生懸命やってるつもり」というのが「進まない」元凶。

 「一生懸命やる」「完璧にやる」という呪縛から逃れることが、「ラクして成果を上げる」ためには不可欠なんです。

 「えっ?それじゃあいい加減な結果しか出せないのでは?」「完璧を目指しちゃいけないの?」


 いえいえ、そういうわけではありません。
 理系の人こそ、「いい加減な結果」ではなく「完璧な結果」を出さねばならないのは自明の理。

 でも「理系でキッチリ成果を上げる人」は、完璧を目指さないからこそ、短時間で完璧な結果を上げられるんです。
 
 一見矛盾している、理系的仕事術の不可思議現象。
 
 本書を読めば、「なるほど!そういうことか!」と脳みそが引っかきまわされる勢いで納得できますよ。
_____________________________

■「ラクして成果が上がる理系的仕事術」



 本書では「仕事がラクに、早く仕上がるコツ」を紹介。

 火山学者の著者ならではの、「理系研究者共通のラク早仕事術」を公開する。
 
 最良のアウトプットを、最短で出すには、いったいどうすればよいのか。

 「膨大な資料・情報を整理できない」「仕事・会議が進まない」「そもそも、何から手をつけて良いかわからない」

94cacad2cc4d0a63d161b14f0b5e79f5_s.jpg


 そんな「時間だけかかって結果を出せない悩み」も、本書一冊で一発打破。

 京大人気教授・鎌田浩毅が伝授する、「ラク早マル秘仕事術」とは?
____________________________________

 

■「ラクして成果が上がる理系的仕事術」感想



 本書の魅力は「苦労してるのに成果が上がらない理由」を、ズバリ気づかせてくれること。

 怠けていて成果が上がらないという人は、読む意味なし。
  
 「こんなに一生懸命やってるのに、なぜ成果が出ないのか」にウンウン悩んでる人に、本書はとんでもなく有効。
 読めばきっと「これだ!!」と膝を打つはずです。

 本書には「ラクして成果が上がる」16のテクニックが載っていますが、なかでもおすすめなのがこちら。
 
 「棚上げ法」です。

 「棚上げ法」とは、その名のとおり「物事を棚上げする」こと。

 「今わからないこと」や「上手くいかないこと」にいつまでもかかずらわず、とにかく前に進む方法です。

 仕事や会議をしていると、「わからないこと」や「上手くいかないこと」が1つや2つ出てきますよね。

 でも、そんな壁にぶつかるたびに「完璧にしなきゃ」とストップしていては、さあ大変。
 いつまで経っても仕事は進みません。
 
 理系的仕事術は、その「わからないこと」「上手くいかないこと」をxとし、先へGO。

 xの値が1だろうが5だろうが10だろうが構わない。
 とにもかくにも先に進めるのが肝要と、著者は主張します。

 さらに効率・成果を上げるためには、「棚上げ箇所・棚上げの割合」を把握するのが重要。
 
 そのためには仕事の要素を分解し、「できること」から手をつけるのが先決。

b4f8ab99e9310be906327a3a24b3e8a6_s.jpg


 後に、パズルのように「できた部分」を徐々につなぎ合わせていくのが、「ラクで成果を上げる理系的仕事術」のツボです。

 言われてみると、仕事や会議が進まない理由って「1分1秒完璧主義」にあると思いませんか?

 不明点が見つかったり、現時点で判断できない問題が浮上したりするたびにフリーズ。

 「深夜まで会社にいたのに、何も進まなかった」「メンバーを集めただけで、何も決まらなかった」という残念な事態を引き起こします。

 だから本書は「一生懸命やってるつもりなのに、成果が出ない」人におすすめ。

 完璧主義を捨て、わからないこと・判断できないこと・うまくいかないことはササッと「棚上げ」。

 「変数xとして先に進める」「わかる部分から仕上げて、後からつなげる」
 
 その二つを心がけるだけで、仕事も会議もスルスル進んでいきますよ。

 本書では「棚上げ法」の他、15もの「時短で成果を上げるマル秘テク」を掲載。

 真面目で「長時間働いてるのに成果が出ない」とお嘆きの方。
 これ一冊で全て解決。

 本書を読むことこそ、「ラクして成果が上がる」第一歩ですよ。

詳細情報・ご購入はこちら↓
関連記事
プロフィール

アコチム

Author:アコチム
反抗期真っ最中の子をもつ、40代主婦の読書録。
「読んで良かった!」と思える本のみ紹介。
つまらなかった本は載せていないので、安心してお読みください。

最新記事
シンプルアーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR

書評・レビュー ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ
広告
記事更新情報
リンク
広告