「合格する親子のすごい勉強」。偏差値が10届かなくても合格させるのは「〇〇ない親」だった!

★「合格する親子のすごい勉強」は、こんな人におすすめ!

●中学受験で「無理め」な学校に挑戦させたい人。
●中学受験の結果が不満。大学入試で挽回したい人。
●「子どもを伸ばす働きかけ」に悩んでる人。
●勉強を通じて「生きる総合力」を身につけさせたい人。

______________________________

 何が必要かを分析し、相談し、信用できると思ったのならあとは任せるというご家庭の子どもたちは、驚くほど伸びていきます。(本文引用)
______________________________

 本書を読まなくても、たぶん子どもは伸びる。

 だが読めば明らかに、「伸びる速度と長さ」が違ってくる。

 はっきり言って 「読まなければ徒歩、読めば車」、 「読まなければ鈍行、読めば飛行機」。

 「あそこまで歩いて行っても着けるけど、車なら早く着くよね。あ、それに余力があるから、もっと遠くまで行けそう」

 「各駅停車だと遠くて大変・・・。飛行機なら時間内に、無理めな場所にも行けるよね」


 つまり「合格する親子のすごい勉強」の実践者は、皆が歩いてる間、車と飛行機で移動していたのだ。

 だから彼らは、余裕で難関を突破する。


 「●●さんちのお子さん、どうしてあんなにできるの?」
 「どうすれば、あんなすごい学校に行けるの?」
 「教育ママって感じでもないのに、子どもが優秀で羨ましい・・・」


 そんな「やや黒い気持ち」が渦巻いたら、妬む前に本書を読んでみよう。

 「あそこの親子」が笑顔で難関校を突破した理由が、一気にわかる。
 
 そして読めばきっと、あなたのお子さんも「徒歩から車」「鈍行から飛行機」にジャンプアップ。
 
 次に「どうしてあんなにできるの?」と言われるのは、あなただ。
____________________________

 

■「合格する親子のすごい勉強」内容



 著者・松本亘正氏は、中学受験専門塾「ジーニアス」を主宰。
 
 ジーニアスでは毎年、多くの子どもが難関中に合格。
 「第一志望合格率3~4割」という中受の世界で、「合格率6割超」という成果を上げている。

friend-2727307_640.jpg


 しかもジーニアス生で目立つのは、「ミラクル伸び」。

 偏差値60の問題でもミスが多く、合格点を超えられなかったのに、偏差値70の開成・筑駒に合格。
 6年生の秋に偏差値49。結果、偏差値65の駒場東邦中に合格。
 中学受験で第一志望不合格。6年後、東大に現役合格。

 なぜ彼らは「合格」を勝ち取ることができたのか。
 ギリギリの「ミラクル伸び」を実現したのか。

 そしてなぜ彼らは、挫折しなかったのか。

 本書では勉強法・生活習慣・親の接し方、あらゆる角度から「子どもの能力底上げ法」を伝授する。
____________________________

■「合格する親子のすごい勉強」感想



 本書の魅力は、「親の逃げ」を突いてる点だ。

 実は著者が説く「能力底上げ法」は、驚くほど簡単。
 「えっ? そんなことで超難関校に合格できるの?」と拍子抜けしそうなものばかりだ。

 でも「その簡単なこと」が、親はできない。
 
 だから本書は読む価値があるのだ。

 たとえば本書では、「伸ばすコツ」としてこんな手法を挙げる。

 「社会のルールを、きちんと理由をつけて教える」
 「習い事や塾の日程は自分で調べさせる」
 「ひとつの事柄について、様々な表現で話す」
 「勉強の課題点について、緻密に分析。ただし子どもに話さず、講師にだけ伝える」
 「親が何かに熱中し、細かいところまでこだわる姿勢を見せる」etc.

 どれも実践的で「よし!やろう」と思えるものばかり。

 しかしこれが「できていない現実」を突き付けるのが、本書のメリット。

 子どもの前で、気がつくとスマホをいじってる。
 子どもの宿題・勉強が心配で、あれこれ口出しをしてしまう。
 子育てに頭がいっぱいで、自分のことを考える余裕などない・・・。

 本書のメソッドは、そんな「親の逃げ」に気づかせる。

 子どもが伸びない理由・挫折する理由は、「子ども」ではなく「親の逃げ」にあったと認識させてくれるのだ。

 本書を読めば、まずは「逃げない親」になる心構えが確立できる。

family-3400033_640.jpg


 逃げない親になれば、子も逃げない。
 逃げない人になれば、人生のイニシアティブをとることができ、生きるのがウンと楽しくなる。

 「合格する親子のすごい勉強」の「合格」は、きっと受験だけではない。
 
 読めばきっと、死ぬときに「自分の人生合格!」と笑顔で言えるだろう。 

詳細情報・ご購入はこちら↓
 
関連記事
プロフィール

アコチム

Author:アコチム
仕事・家事・育児の合間に文字を楽しむ、兼業主婦の備忘録です。
本の評価は以下のとおり(2015年10月~)
★★★★★=読むと一生幸せでいられます。
★★★★☆=読むと1年間幸せでいられます。
★★★☆☆=読むと1週間幸せでいられます。
★★☆☆☆=これ以下の本は載せません。

最新記事
シンプルアーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR

書評・レビュー ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ
広告
記事更新情報
リンク
広告