若竹七海「殺人鬼がもう一人」感想。途中で犯人がわかっちゃうミステリーはイヤ!という人に超おすすめ。
評価:★★★★☆
「要するに、殺人鬼はもう一人いるじゃない。まあ、この大惨事だから、整合性を取るのは大変そうだけどしょうがない。なんとかするよ」
(本文引用)
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だから「殺人鬼がもう一人」は面白い。
「途中で犯人がわかっちゃうミステリーだけはイヤ!」という人には本当におすすめだ。
人間不信になるけどね・・・。
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舞台は東京郊外・辛夷ヶ丘。
辛夷ヶ丘にくる警察官は、ろくでもない人間ばかり。
火事が起きてもボーッと見てるだけ。
どんな重大事件が起きても、地元名士の軽微事件だけ取り扱う。
時には事件を「なかったこと」にするため、捜査員同士でお金を山分け。
辛夷ヶ丘は住民も警察も倫理観が破滅した街なのだ。
ある日、老婆がひったくりに遭い、60万円取られたという。
老婆は街一番の大金持ち。
多数の不動産を有し、家賃徴収に歩き回っていたところを狙われたという。
犯人はすぐにつかまったが、どうも老婆の話と食い違う。
警察は老婆と話すうちに、ある疑いをもちはじめる。
街で起きた「あの事件」「この事故」、もしかして・・・?
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本書は6編からなる連作短編集。
資産家の金銭トラブル、窃盗、盗聴器探し、結婚式当日の大トラブル、葬儀の裏に隠された陰謀・・・。
一見、フツーの人々がフツーの事件に巻き込まれているように見える。
しかし登場人物は、誰も彼も驚くほど「フツーじゃない」。
そこが「殺人鬼がもう一人」の大きな魅力だ。
事件の犯人は、まるで闇夜のカラス。
みんな異常だから、異常者がわからない。
「この人が犯人かな?いやいや、この人かも」と思っているうちに、深い闇から本当のカラスが現れるのだ。
しかも現れるのは、最後の5行あたり。
さんざん推理をめぐらせていた読者ほど、ガツンと来ること間違いなし。
最初からあきらめて、著者に種明かしを求めるのが、精神衛生上良いであろう。
もしかしすると、いつも柔らかな笑みをたたえている「あの人」が、とんでもない凶行を計画しているかもしれない。
もしかすると、いつも悪行ばかり働いている人が、「良い人」に陥れられているのかもしれない。
さあ、最後まで犯人不明のミステリーを堪能するか。
人間不信にならないことを選ぶか。
「殺人鬼がもう一人」を読むか読まないかは、あなた次第!
「要するに、殺人鬼はもう一人いるじゃない。まあ、この大惨事だから、整合性を取るのは大変そうだけどしょうがない。なんとかするよ」
(本文引用)
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若竹七海のミステリーを読むと、誰も信じられなくなってくる。
「何であの人が、こんなことを?」「そんなまさか、あの人が!」とゾクリ。
警察は完全にノーマーク。
「絶対安泰、悪いことするわきゃぁない!」と思われている人が、深く静かに重罪を犯すのが「若竹流」なのだ。
さらに本書の「人間不信力」は筋金入り。
住民はならず者ばかり。
警察まで犯罪者スレスレ。(しかもすでにやっちゃってる犯罪も)
いわば舞台は、名探偵コナンの米花町。
誰が人を殺めても、金品を盗んでもおかしくない。
「こんな警察官は嫌だ!」「こんな隣人は嫌だ!」と、叫びたくなる話ばかりなのだ。
「何であの人が、こんなことを?」「そんなまさか、あの人が!」とゾクリ。
警察は完全にノーマーク。
「絶対安泰、悪いことするわきゃぁない!」と思われている人が、深く静かに重罪を犯すのが「若竹流」なのだ。
さらに本書の「人間不信力」は筋金入り。
住民はならず者ばかり。
警察まで犯罪者スレスレ。(しかもすでにやっちゃってる犯罪も)
いわば舞台は、名探偵コナンの米花町。
誰が人を殺めても、金品を盗んでもおかしくない。
「こんな警察官は嫌だ!」「こんな隣人は嫌だ!」と、叫びたくなる話ばかりなのだ。
だから「殺人鬼がもう一人」は面白い。
「途中で犯人がわかっちゃうミステリーだけはイヤ!」という人には本当におすすめだ。
人間不信になるけどね・・・。
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■「殺人鬼がもう一人」あらすじ
舞台は東京郊外・辛夷ヶ丘。
辛夷ヶ丘にくる警察官は、ろくでもない人間ばかり。
火事が起きてもボーッと見てるだけ。
どんな重大事件が起きても、地元名士の軽微事件だけ取り扱う。
時には事件を「なかったこと」にするため、捜査員同士でお金を山分け。
辛夷ヶ丘は住民も警察も倫理観が破滅した街なのだ。
ある日、老婆がひったくりに遭い、60万円取られたという。
老婆は街一番の大金持ち。
多数の不動産を有し、家賃徴収に歩き回っていたところを狙われたという。
犯人はすぐにつかまったが、どうも老婆の話と食い違う。
警察は老婆と話すうちに、ある疑いをもちはじめる。
街で起きた「あの事件」「この事故」、もしかして・・・?
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■「殺人鬼がもう一人」感想
本書は6編からなる連作短編集。
資産家の金銭トラブル、窃盗、盗聴器探し、結婚式当日の大トラブル、葬儀の裏に隠された陰謀・・・。
一見、フツーの人々がフツーの事件に巻き込まれているように見える。
しかし登場人物は、誰も彼も驚くほど「フツーじゃない」。
そこが「殺人鬼がもう一人」の大きな魅力だ。
事件の犯人は、まるで闇夜のカラス。
みんな異常だから、異常者がわからない。
「この人が犯人かな?いやいや、この人かも」と思っているうちに、深い闇から本当のカラスが現れるのだ。
しかも現れるのは、最後の5行あたり。
さんざん推理をめぐらせていた読者ほど、ガツンと来ること間違いなし。
最初からあきらめて、著者に種明かしを求めるのが、精神衛生上良いであろう。
もしかしすると、いつも柔らかな笑みをたたえている「あの人」が、とんでもない凶行を計画しているかもしれない。
もしかすると、いつも悪行ばかり働いている人が、「良い人」に陥れられているのかもしれない。
さあ、最後まで犯人不明のミステリーを堪能するか。
人間不信にならないことを選ぶか。
「殺人鬼がもう一人」を読むか読まないかは、あなた次第!